☆ひなたの社会人恋愛ブログ☆

彼女の誕生日にサイゼへ行きドンキ袋からプレゼントを渡すような恋愛観ゴミクズな私が、マッチングアプリを究極にやりこみ、彼女候補を何十人にも作り上げた禁断の下剋上恋愛術…!

初デートで何話す?

 

こんにちは、ひなたです。

 

前回は、デートの誘い方について

お話ししました。

 

今回は、女性との会話術についてです。

 

 

f:id:hinatarokun:20201023212040p:plain

今回の記事を読む意味

 

あなたは異性と初めて会ったとき、

どんな話をしますか??

 

待ち合わせ場所で会った時。

お店まで向かっている時。

乾杯をした後。

 

ここでは、デートをするにあたって

それぞれの場面での会話の内容について

触れていきます。

 

相手が楽しんでくれれば

どんな内容でも良いのですが、

 

・何話せばいいか分からない!

・会話をもっと続けたい!

・相手のことを引き出したい!

そんな悩みのある方に向けて、

伝授いたします。

 

今回の記事を読んでいただければ、

実際のデートでも、

頭が真っ白にならずに済みますし、

 

とにかく会話を続けられることで、

沈黙を避けることができ、

きまずい雰囲気からも抜けられます。

 

上手くいけば、女性も楽しんでくれて、

「また〇〇君とデートに行きたい!」

と思ってくれます。

 

話の引き出しも多くなりますね!

 

f:id:hinatarokun:20201023215416p:plain

 

逆に読まないままデートに行ってしまうと、

「話が面白くない…。」

「何のために私を誘ったの?」

疑われてしまいます。

 

もう2度とデートの誘いには

乗ってくれないかもしれません。

 

そうならないためにも、

女性とうまく会話を続けるためにも、

是非最後まで読んでください!!

 

f:id:hinatarokun:20201023212040p:plain

会話するにあたってやってはいけないこと

 

本題に入る前に、

会話でやってはいけないことがあります。

 

当然だと思っていても、

気付いたらそうしてしまっている人もいるので、

気を付けてください!

 

やって欲しくないことは2つ。

・ナルシストな話

・ネガティブな話

です。

 

言わずもがなですが、

ナルシストな話と言うのは、

いわゆる自分語りです。

 

「俺ってすげーんだぜ!」

「こんなことしてるんだよ!」

的な話は本当にウザがられます。

相手の話を聞いてあげましょう。

 

f:id:hinatarokun:20201023215525p:plain

 

ネガティブな話も嫌われます。

仕事・人間関係の話はシリアスな話になりやすく、

会話は続いても楽しくありません。

 

愚痴を話すのは信頼できる友人だけにしましょう。

 

そして会話をする上では、

女性の話をメインに話を続けて、

相手が自分に聞いてきたら答える

 

というスタイルが一番いいです。

 

相手が聞いてこない場合は、

脈無しだと思ってしまうかもしれませんが、

それは相手に自分はどんな人なんだろうと

思わせられてないからです。

 

これをベースに、

会話をしていって、盛り上げていきましょう!

 

f:id:hinatarokun:20201023212040p:plain

場面ごとの会話の流れ

 

集合場所で久しぶりに女性と会って、

いきなり相手の好きな食べ物や趣味を聞くのは

おかしいです。

 

女性の話をメインに会話をすると

伝えましたが、共感する内容から入る方が

まず自然です。

 

会ったときは、

「寒くなりましたね。」や

「もう冬ですね、あっという間」という、

天気や気温・季節の話

をしましょう。

 

ありきたりですが、

一番身近に共感できる内容です。

 

f:id:hinatarokun:20201023215707p:plain

 

そして、お店まで歩いていく道中には、

最近の調子、今何してるか

を聞いてみましょう。

 

仕事で忙しいのか、

新しい趣味を始めたのか、

聞き出せると、話が広げられます。

 

仕事が忙しいなど、

ネガティブな話になりそうだったら、

きちんと共感してあげてください。

 

また会話が途切れてしまったら、

目に入る建物や風景を声に出すと良いです。

 

「こんなところに〇〇あるんだ!」

「前にここ行ったけど美味しかったんですよ」

などです。

 

お店に着いてからは、

初めてならメニュー表を見て

「これめっちゃ美味しそう!」

「何これ気になる!」

と言うと、料理の話が出来ます。

 

f:id:hinatarokun:20201023215949p:plain

 

何度も訪れているお店なら、

「〇〇がお勧めだけどどう?」

「お店の雰囲気いいよね」

と話しましょう。

 

ここまで話を展開すれば、

どこかで深堀りできる内容が出てきてるはずです。

 

趣味でも料理でも

お店でも建物でも、

 

相手が発言したことをベースに

会話を広げていければ、

相手も話してて苦では無いと思います。

 

逆に相手がそっけない返しをしたり、

黙ってしまったら、

すぐに話を切り替えましょう!

 

話が続いているかどうかは

雰囲気で必ずわかるので、

居心地がいい雰囲気を目指して

何度も経験してみましょう!

 

f:id:hinatarokun:20201023212040p:plain

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

何を話したらいいか分からない人のために、

具体的に会話の内容をお伝えしました。

 

自分語りをせずに、

相手の話をベースに深堀りしていくことが

本当に大切なので、

 

失敗もあるかもしれませんが、

諦めずに鍛錬してください!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。